dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

kohanaのテスト12-21・・・kohanaをレンタルサーバーで動かしてみる

 初めてレンタルサーバーを使ってみました。Heteml というレンタルサーバのお試し期間2週間だけです。で、メモです。

・自分用のサーバーをお借りするのはネットで必要事項を書いて送信するだけ。自動的にサーバーが設定されます。

・必要なファイルを FFFTP とか Cyberduck で転送しますが、ftp や ftps 通信が不安定です。たかだか数十Mのファイルが一気に送れず、途中でエラーが発生して往生しました。しょうがないので、小分けにして再接続を繰り返しながら転送しました。

PHP は 5.2 でしたが、php.ini とか特にいじっていませんが、問題なさそうな感じ。

・データベースは phpMyAdmin が動くのですぐに設定できました。

・kohana にアクセスしてみると基本的環境はOKです。拡張設定の PECL HTTP がご不満のようですが、使わないので問題ありません。

・bootstrap を書き換えて、application を転送し、データベースの config を書き換えたら基本的には動きました。

・test12 では ImageMagick と Imagick を使っていますが、Imagick は使えないようです。しょうがないので、ImageMagick を直接コールするようにコードを書き換えました。

・お試しではメールが使えないので、SMTP サーバーを使う部分は確認できません。

 

Heteml で ImageMagick を使う方法

・application/classes/controller/test12/uploadify.php の一部

            copy($tempFile, $targetFile);
            $img_info = getimagesize($targetFile);
            $width = $img_info[0];
            $height = $img_info[1];
            $size = strlen(file_get_contents($targetFile));
            if ($size > 10250000) {
                throw new Exception('File size over!');
            }

            $cmd = "/usr/bin/convert -thumbnail 320x320 '$targetFile' '$thumbnail_1'";
            exec($cmd);

            if ($width > 1024 or $height > 1024) {
                $cmd = "/usr/bin/convert -thumbnail 1024x1024 '$targetFile' '$thumbnail_2'";
                exec($cmd);
            } else {
                copy($targetFile, $thumbnail_2);
            }

  ImageMagick はサムネールを作る部分だけに使うことにしました。他の部分は GD を使っています。ImageMagick はメモリーをかなり要求するはずなんですが、

/usr/bin/convert で呼び出した時だけ必要量を割り当ててくれるんでしょうか? この辺りの仕組はまだ不明です。

 

動作試験

 今のところ特に問題は発見できていません。レンタルサーバーって比較的簡単に動くもんなんですね。他のレンタルサーバーもこんな感じなんでしょうか?