dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでSmarty・・・ページのデザインとロジックを分離する?

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 さて次のお題は第5章5.2「Smartyの使い方」です。Smartyを使うとPHPのロジック部分とHTMLのデザイン部分を分離して開発管理できるということです。ロジックとデザ…

PHPのPEARについて・・・ちょっとお勉強

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 第5章5.1にはサンプルコードがありません。PEARというのはPHP用の拡張ライブラリー群だということです。本にはPEARのインストールのしかたとかアップグレードのし…

これも凄い・・・PHPでgoogleにグラフを書かせて表示する

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 週末なので本日3件目のお題です。第4章4.5の「グラフを生成したい」はとても面白いですね。何せgoogleのサービスを利用してグラフを書いちゃおうって寸法ですから…

PHPで画像を作ってテキストを追加する・・・何だか凄い

PHP

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 本日2件目のお題は第4章4.5「画像にテキストを追加したい」です。PHPで画像を作ってそこにテキストを書いちゃおうというのですから凄いですね。これも事前準備が…

初めてデータベースを操作する・・・MySQLのお勉強

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 本日のお題は第6章6.2の「データベースに登録済みかどうかチェックしたい」と「データベースからセレクトメニューを生成したい」です。初めてデータベースなるもの…

巨大なPHPマニュアルをどう扱うか・・・firefoxのプラグインChmFoxについて

閑話休題ということで、巨大なPHPマニュアルをどう扱うかの検討結果です。 <検討したこと>・マニュアルを全文検索する環境を構築したいので、単一HTML版、多数HTML版、chm版の3種をダウンロードして検討した。・先ずは単一HTML版をpdfファイルにする方法を…

PHPからPDFファイルを作る演習

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 今日は第4章4.3「PDFファイル」の演習ですが、最初に環境設定が必要です。 <環境設定>・sourceforgeからTCPDFをダウンロードする。・解凍して出来るtcpdfフォル…

おっ、またまた文字化け発見・・・日本語ファイル名をめぐる問題

PHP

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 今日は第4章4.2の06.php「ディレクトリ内のディレクトリやファイル名を取得したい」と07-1.php,07-2.php「ディレクトリ内の画像を一覧表示したい」で引っかかりま…

PHPの出力が文字化けしてる・・・文字コードの統一について

NetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。 第3章3.1は文字列の勉強です。01.phpは「文字列の一部を取り出したい」ですけど実行してみると日本語の文字数の数え方が何だか変です。10.php「半角英数字を全角に変換し…

NetBeansを使って快適にPHPの勉強を進める

NetBeansを導入したおかげでPHPの勉強をする上でも快適な環境が整いました。せっかく本「PHP逆引きレシピ」を買ったので勉強を進めています。この本にはサンプルコードのダウンロードサービスがあるので、これを使って勉強します。 <手順>・この本のオフィ…

xamppとxoopsで自宅サーバーを外部公開して遊ぶ手順

xoops cube 日本サイトのフォーラムに投稿した記事を少し加筆して再掲します。 xamppとxoopsで自宅サーバーを外部公開して遊ぶ手順をメモしておきます。xamppやxoops関連の記事を検索しても結構すっきりしなかったので・・・。<前提条件>・windows7 64bit…

プログラミングのお勉強

プログラミングはざっくり30年ぶりくらいです。学生の頃はZ80 Assembler、BASIC、FORTRAN、PL/Iとかで書いてました。70年代後半のことです・・・遠い昔の話し。 よってc言語とかオブジェクト指向の言語は触ったことがありません。ヤマレコのソースを見てみる…

最初のブログ

最近思い立ってプログラミングの勉強を始めました。ヤマレコの日記に山とは関係ない話をあまり投稿するのも気が引けるので、別のサイトにプログラミングの話を書こうと思った次第です。別のサイト・・・思えば昔はてなに登録したっけなと思い付きはてなに書…