dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

kohanaのテスト12-22・・・マークダウンに関連して

 kohana を導入して以来、拡張子 .md なるファイルが気にはなっていたんですが、無視していました。github の README がどうも人のより見劣りするので調べてみました。これってマークダウンって言うんですね・・・(^^;;;

 で、Dillinger というサイトで簡単に編集できることが分かりました。github の方はこれで早速対策済みです。ビューワーは無いのか? と調べると、DownMarker というのが手頃な感じです。

 早速インストールして気になっていた kohana/modules の下にある .md ファイルを見てみました。database モジュールにあるマニュアルを見ていて気付いたんですけど、6月9日の日記に書いた写真の合計サイズを調べるモデルは kohana 3.2 の書き方になっていませんでした。ということで、早速修正。

 

写真の合計サイズを求めるモデルの正しい書き方

・kohana/application/classes/model/test12/posts.php の一部

    public function gettotalimagesize($post_author) {
        $query = DB::select(array('sum("data_size")', 'total_size'))
                ->from('wp332_post_images')
                ->where('post_author', '=', $post_author)
                ->execute();
        return $query->get('total_size');
    }

 

 やっぱ、マニュアルはちゃんと読まないといけませんね。data_size をダブルコーテーションで囲っている所がミソです。SQL文だと要らないんですけど。以前はここで引っかかっていたみたい・・・。