dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

XOOPS 主なクラスのリファレンスを作ってみた

XOOPS Cube Legacy デベロッパーズ・バイブル」の勉強をしています。今は第4章「主要なクラス群」ですが、勉強ついでに主なクラスのリファレンス・マニュアルを作ってみました。こういうマニュアルがネット上にあると勉強しやすいんですけどね。

掲載しているのは以下のクラスです。

  XoopsSimpIeObjectクラス
  XoopsObjectGenericHandlerクラス
  CriteriaCompoクラス
  Criteriaクラス
  Xcube_PageNavigatorクラス
  Legacy_ActionFormクラス
  Legacy_TextFilterクラス
  Legacy_LanguageManagerクラス

 で、勉強していて相変わらず思うのですが xoops というのは相当複雑怪奇ですっきりしない感じがします。歴史的な経緯を引きずっていて分かりにくいことになっている?

ということで英語だけどマニュアルが非常にしっかりしている kohana の方に浮気しようかと考えています。一旦 xoops は横に置いて、 kohana の勉強を始めます。