
dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

kohanaのテスト12はそろそろ終わり

 kohana 3.2 のサンプルコードの提供を目的に kohana で作る WordPress の日記を書いてきましたが、そろそろ終わりです。kohana 入門用のサンプルコードとしては必要十分じゃないかと感じています。これ以上 WordPress を作りこんでもしょうがないし、出来るのが分かりきっている作業をするのは面倒くさいですから。

 現在は WordPress のウイジェットを変更するページの勉強をしています。このページは jQuery UI と Ajax をフルに使っているのでとても参考になります。PHP 側がやっていることは見当が付きますから、主に javascript の方を見ています。このページをコントロールしているのは wordpress/wp-admin/js/widgets.js ですが、このコードが全部理解できるようになれば jQuery UI を充分使いこなせるようになると思います。

 最初に widgets.js を見た時に全く理解できなかったのは次の全体構造です。

var wpWidgets;
(function($){
    wpWidgets = {
        init : function() {},
        //functionが続く・・・
    };
    $(function($){
        wpWidgets.init();
    });
})(jQuery);

  最初の () は何なんだ? 最後の () は何? () の中の jQuery も分からない。ということで、調査して勉強しました。FireBug のコンソールを使ってあれこれ実行してみると理解が深まります。

 中身の方は実際に WordPress のウイジェットのページを操作しながら、FireBug の HTML ウインドウでソースがどう書き換えられるかとか確認しながら読み進むと理解が深まります。FireBug というのは実によく出来たソフトだと思います。これってハッキングツールとしてもかなり優秀なんじゃないでしょうか。

 

 さて、kohana は使えるようになったし、jQuery やプラグインの使い方も見当ついたし、これからどうしますかね? 何か作るとして、問題は何を作るのかです。思いつくまで相当時間が掛かりそうなので、日記の方はボチボチになりそうです。