読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

NetBeansからgithubにリポジトリをエキスポート出来ちゃいました

NetBeans から github にエキスポート

 何でも試してみるものですね。試行錯誤したら出来ちゃいました。gitをインストールしたら NetBeans は自分で認識するみたいです。ポイントをメモします。

・下記手順中に、非公開鍵のファイルを NetBeans に教えてあげます。
 Windows7 の場合は
  C:\Users\Admin\.ssh\id_rsa
 が非公開鍵のファイルです。
・通信は SSH ではなく HTTP で行われます。github のリポジトリの HTTP 通信の場合の URL をゲットして教えてあげます。
・github のユーザー名とパスワードを教えてあげます。
・あとは メニューから
  Git→追加→コミット→リモート→エキスポート→master to master をチェック、完了
 の順に処理していけばエキスポート出来ます。

 

 NetBeans 自身も履歴管理の機能を持っていますが、同時に git を使えるというのは素晴らしいとおもいます。これまでの開発というか、テストというかの過程を考えると、NetBeansFireBug が無かったらとてもじゃないけどこれだけの進歩は無かったと思います。

 素晴らしい開発環境が無料で使える現代に感動を覚えざるを得ません。IT の領域は向こう数百年は進化を続けるような気がします。

 因みに、今週書いた kohana のテスト12のイメージデータの表示までを github に公開しています。