dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

これも凄い・・・PHPでgoogleにグラフを書かせて表示する

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。

週末なので本日3件目のお題です。第4章4.5の「グラフを生成したい」はとても面白いですね。何せgoogleのサービスを利用してグラフを書いちゃおうって寸法ですから驚きです。で、プログラムを読んで分かったこと。

<分かったこと>
PHPがやっているのはgoogleの規約に従って、グラフを作らせるための長いURIの文字列を作っているだけ。
・これをブラウザに渡す。
・ブラウザはgoogleにリクエストして、グラフの画像をゲットして表示する。
・結局サーバー側にはグラフの実体は存在しない。

なるほどねー、こんな仕組みになってるんだ・・・と、ちょっと興奮しました。