dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

PHPで画像を作ってテキストを追加する・・・何だか凄い

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。

本日2件目のお題は第4章4.5「画像にテキストを追加したい」です。PHPで画像を作ってそこにテキストを書いちゃおうというのですから凄いですね。これも事前準備が必要なんですが、昨日の日記に書いたように準備できています。

サンプルコードは05.phpですが、フォントファイルのパスの設定の所でちょっと引っかかりました。/で始まるパスは無効なんですね。3種類試した結果は次の通りです。

# $font = 'C:\xampp\tcpdf\fonts\utils/ipam.ttf'; //この書式は有効
$font = '../../../../tcpdf/fonts/utils/ipam.ttf'; //この書式は有効
# $font = '/../../tcpdf/fonts/utils/ipam.ttf'; //この書式は無効

 何だか納得いかないものがありますけど、imagettftext()関数の仕様ってことなんでしょうね。

それにしても、動的に画像を作って加工したり出来るというのは使えそうな感じがしますね。