読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

初めてデータベースを操作する・・・MySQLのお勉強

今日もNetBeansにて「PHP逆引きレシピ」のサンプルコードを教材にPHPの勉強を進めています。

本日のお題は第6章6.2の「データベースに登録済みかどうかチェックしたい」と「データベースからセレクトメニューを生成したい」です。初めてデータベースなるものを操作した!・・・って感じで、何だか幸せな気分です。サンプルコードを実行するにはちょっと準備が必要です。

<事前準備>
・先ずはxamppのコントロールパネルを起動して、ApacheMySqlをスタートする。
・ブラウザからhttp://localhost/phpmyadmin にアクセスする。
・データベースのタブをクリックしてデータベースに移り、sampleという名前のデータベースを新規作成する。
・新規に出来たsampleデータベースをクリックしてsampleデータベースに移動する。
SQLのタブをクリックしてクエリを実行するページに移動する。
・ここのテキストボックスにサンプルコード12-2.sqlの内容をペーストして実行するボタンを押す。
 そうするとlanguageというテーブルが出来上がる。
・同様の操作でサンプルコード12-4.sqlの内容のクエリを実行し、areaというテーブルを作る。
・サンプルコード12-1.phpと14-1.phpの頭の方の$dbUser と$dbPass を適切に設定する。

これでサンプルコードは実行可能になっています。おーぉ、ってな感じで、データベースを操作していると何だかちょっと偉くなったような感じがしてご満悦です・・・(^^;;;