読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

巨大なPHPマニュアルをどう扱うか・・・firefoxのプラグインChmFoxについて

閑話休題ということで、巨大なPHPマニュアルをどう扱うかの検討結果です。

<検討したこと>
・マニュアルを全文検索する環境を構築したいので、単一HTML版、多数HTML版、chm版の3種をダウンロードして検討した。
・先ずは単一HTML版をpdfファイルにする方法をいろいろ試したが、巨大過ぎて手に負えない。
・多数HTML版はファイルが1万2千くらいある。全部pdfにして結合してもいいけど、順番を揃えるのは不可能!
・chm版はWindowsのchmビューアで結構サクサク扱えて良いのだが、インデックスが文字化けしている!・・気に入らない。
・そこでchmビューアを探したが、chm形式はセキュリティの問題があって流行らないらしく、ろくなものがない。
・ふとfirefoxのアドオンを探したら、ChmFoxという中華プラグインを発見。
・インストールしてみるとサクサク動くし、文字化けしていない!・・これはいい。
・が、検索はインデックスだけの様子。全文検索の機能が無い。

ウーム、どれも中途半端だな。しかし、ChmFoxは最近の作品だからまだ改善されるかもしれないので期待したい。