dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

NetBeansを使って快適にPHPの勉強を進める

NetBeansを導入したおかげでPHPの勉強をする上でも快適な環境が整いました。せっかく本「PHP逆引きレシピ」を買ったので勉強を進めています。この本にはサンプルコードのダウンロードサービスがあるので、これを使って勉強します。

<手順>
・この本のオフィシャルサイトからサンプルコードをダウンロードする。
・解凍して出来るphp-recipeフォルダをxamppのドキュメントルートの下に配置する。
・このフォルダをNetBeansの新規プロジェクトとして追加する。
・サンプルコードを読んだり、実行したり、疑問点はコードを変更して確認したりして勉強する。
・気付いた点など忘備録をコードの下の方にコメントとして記入しておく。

これでひと通り勉強すれば一般的にやりたいことをひと通り勉強できるわけですね。因みにサンプルコードは誰でもダウンロードできるので、もしかしたら本そのものは買わなくてもいいかも・・・(^^;;;

尚、この本の正誤表も公開されていますので確認しておいたほうが良いでしょう。