読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dari88's diary

これから趣味にするプログラミング/PHP/javascript/kohana/CMS/web design/

プログラミングのお勉強

プログラミングはざっくり30年ぶりくらいです。
学生の頃はZ80 Assembler、BASIC、FORTRANPL/Iとかで書いてました。
70年代後半のことです・・・遠い昔の話し。


よってc言語とかオブジェクト指向の言語は触ったことがありません。
ヤマレコのソースを見てみると、javascriptPHPを使っている様子。
そこで先ずはこの辺りから勉強しはじめました。
以下、最近やったことの概要です。


<最初にjavascript(JS)のお勉強>
codecademyのレッスンを100%実施。
 → プログラミングの勘が戻ってきた感じ。
firefoxfirebugをインストール。
・ネットの各種入門講座のコードをfirebugのコンソールでいろいろ試して理解を深めた。
オブジェクト指向なるものの概念を理解した。


<次にPHPのお勉強>
xamppをインストールしてPHPが走る環境にした。
・ネットの入門講座のコードをいろいろ試して勉強した。
・しかし、JSとは方言が違うので頭が痛い。
・サーバー側もJSで動けばいいのにと思って探してみると、サーバーサイドJSなるものがある。
・しかし、これは発展途上で、まだ採用できない感じ。


xoopsなるものを発見>
・コミュニティーサイトを比較的簡単に構築できるらしい。
xoops cube legacy 2.2.0 を導入。
 altsys 0.8 を追加。
 d3diary 0.23 を追加。
・ヤマレコはxoopsとd3diaryなどのモジュールを基盤として構築されていると理解した。
・pack2012.rc2なるパッケージも並列に導入してみた。
・こちらはいろんなモジュールが入っている。
・結局プログラミングなんて知らなくてもブログとかフォーラムのサイトって作れるんですね。驚き。


統合開発環境(IDE)を導入>
・IDEを調べていたら NetBeans なるものを発見、早速インストールした。
・素人からプロまで使える素晴らしいソフトです。
PHPjavascript、HTMLのお勉強から実戦開発まで実に役立ちます。


<言語のマニュアルを整備>
PHPのマニュアルダウンロードのページからHTML Help file (with user notes) をダウンロード。
・これはwindowsのヘルプ形式であり、全文検索できるので非常に便利です。
javascriptのマニュアルMozillaのものが詳しいようですが、ダウンロード版が見当たりません。
全文検索出来ないとちょっと不便です。
・とりあえず「とほほのJavaScriptリファレンス」のページをpdf化させて頂いて利用します。
とほほのWWW入門のページは初心者にとても便利だと思います。


<ちょっと本を購入>
・ここまで全て無料でやってきました。Netの事はNetに聞けという態度は正しいと思います。
・しかし、必要最低限の本が要ると思って2冊ほど買ってみました。
・「PHP逆引きレシピ」:これはやりたい事から事例を引ける辞典です。本の方が素早く引けるような気がします。
・「XOOPS Cube Legacy デベロッパーズ・バイブル」:
  xoopsのモジュールを作るにはxoopsの構造を知る必要がありますが、PHPのプログラムを読んで理解するのはやってられません。
  この本を読んで一気に理解するつもりです。

<プログラミングの勉強を進める>
NetBeansのホームページにPHPの学習というページがあります。
・ここの「PHP Web アプリケーションでの Ajax 入門」をNetBeansを使って演習すると、NetBeansの使い方をマスターできます。
・同時に、javascriptPHPAjax、HTML、DOMの勉強ができます。これらの動作が詳細に理解できるようになれば相当なものです。

本日はここまでですが、ちょっとこの世界に足を踏み入れてみた感想ですけど、物凄く底の深い泥沼なんですね・・・(^^;;;